おさんぽビスコ


2匹のワンコ、そして5才離れた二人の男の子の育児日記♪
by 05290725w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:石鹸( 3 )

ゼブラ石鹸

と名付けました。
期限が切れた古いオイルとか新しく買ったバター系も混ぜ混ぜして、おうち用作りました。
使い心地◎です。

炭パウダーでゼブラ柄を作ろうと頑張ったけど難しいね。
極端に太くなったり急に細くなったりしちゃう。
でも切るたびにどんな柄が出てくるか楽しかったよ。

d0070948_123274.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-10-28 12:27 | 石鹸

インフューズドオイル

d0070948_0253587.jpg
オリーブオイル5L缶を2本手に入れました。

前回に続きじゃんじゃん作るつもりがさっぱり続かず。。。

とりあえずハーブも沢山あったので漬けることに。

左からローズマリー・ラベンダー・緑茶。

ひそかに楽しみなのは緑茶。

もちろんカテキン効果もそうだけど、キレイな緑になるそうな。

どんなレシピにしよ~かな。

大半がマルセイユですが。。。

時折ふりふりして一月以上キッチンに放置します。
[PR]
by 05290725w | 2008-07-30 00:17 | 石鹸

マルセイユ石鹸

d0070948_2245721.jpg

前回に続けてもう一回作ったよ。
前回はオイル計量時に大失敗して1200バッチ分微妙な石鹸ができたから 汗
一応解禁を迎え使ってはいるけどね。
あれはどろんどろん溶けてきてねっと~りした石鹸でした。
でも一応洗浄力はあるらしくしっとりさっぱりな部分は◎なのでキッチンで使ってるよ。

今回はマルセイユ石鹸。どどーんと1500バッチ。左から3列分
無事型出し。作業が雑なので見た目がきれいでないけどぉ。まいっか。
次回はもうちょっと見た目もきれいな石鹸目指して作ってみよう。


左から
*竹炭&クレイマーブル
*ピンククレイ&グリーンクレイマーブル(薄すぎて見えない 涙)
*黒糖つぶ石鹸


ピュアオリーブがたくさん手に入ったので、次回はキャスティールにしよう。
ずっと作ってみたいと思っていた石鹸。
水分はオール牛乳で~とかやったら少しは堅めになるかしら。
みるくキャスティールいいね。きまり。
[PR]
by 05290725w | 2008-05-18 22:17 | 石鹸
twitter
検索
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧