おさんぽビスコ


2匹のワンコ、そして5才離れた二人の男の子の育児日記♪
by 05290725w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:幼稚園( 9 )

サンタより

クリスマス前です。

幼稚園にサンタが来て皆にプレゼントをくれたそうな。
帰ってくるなりリュックから「じゃぁぁーーん」と取り出しました。

シャボン玉とコマです。
d0070948_2322194.jpg
d0070948_23221693.jpg


ふいたり・・・・
d0070948_23233633.jpg


おっかけたり・・・・
d0070948_23242650.jpg



踊ってみたり・・・・
d0070948_23244583.jpg


また踊ってみたり・・・・
d0070948_23245731.jpg


しばらく楽しめたようです。
[PR]
by 05290725w | 2009-12-04 23:19 | 幼稚園

この週借りてきた本は「ぐりとぐらとくるりくら」でした。
ぐりぐらシリーズっていっぱいあるのね。
ようはあんまり読まずに育ったので大人になって出会いました。

リズムがよくっておーちゃんはとっても好きでした。
お空飛んじゃったりワクワクするね。
d0070948_056394.jpg


くるりくらは手がすごーく長くなっちゃう。
d0070948_0565123.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-11-27 00:56 | 幼稚園

キャンプネポス

ってしってる?
私は知らなかったよ。


オリエンタルが幼稚園向けに出前ショーみたいなのやってるらしいです。
PTAで呼んだのですが、親は来ちゃだめってことで、残念ながら中身はなぞです。
こんな小さいシール帳見たいの貰って帰ってきたよ。
おーちゃんに聞いてもあんまり話してくれなかったから、印象薄だったのかしら・・・


割と幼稚園の出来ごと話す子なんだけど。。。


「ねずにーらんどのお姉さんとお兄さん来た」っていってたけど。
d0070948_11742.jpg
d0070948_111645.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-11-18 01:00 | 幼稚園

おまつり

待ちに待った幼稚園のお祭りの日でした。
収穫祭ということで大ぶりの野菜がどっさり飾られていていました。


インフル騒ぎの真っただ中でどうなるかと思ったけど、手の消毒とかを徹底しなんとか開催。
でもお昼のイモ汁は中止でした。
お母さんたちのほとんどがマスク姿でちょっと異様だけど、ま、これも思い出でしょうか。

d0070948_0451313.jpg

d0070948_105286.jpg


外が雨だったので中広場で行われました。
室内に人がぎっしりでおーちゃんはぐずったりしないだろうかーって思っていました。


が、さすがお祭り男。
全くその気配なく、ちゃんと皆と一緒にお座りして太鼓グループを見学していたよ。

d0070948_0454279.jpg


おーちゃんはおみこしグループ。
手しか映ってないけど、かなり気合を入れてマジ顔で担いでいます 笑

皆で作ったカブトムシ神輿ね。


運動会の時も思ったけど、
お祭りの踊りも楽しそうに踊っていて、こんなに行事にちゃんと参加出来るようになったなんて成長したなーって思いました。

d0070948_1182444.jpg


女の子に先生が折り紙のリボンをつけてあげていたらしい。
それをつけてもらう列になぜかおーちゃん並んでいたらしい。

踊ってるときになんでリボン付いてるのかなっと思ったら、おーちゃんも欲しかったんだって。
[PR]
by 05290725w | 2009-11-13 00:42 | 幼稚園

いもほり

10月28日。
いも掘りしたらしく。
ちっちゃいお芋を一つ持って帰ってきた。
ので、おやつはサツマイモをちーん。

ちょっとでも面白い顔でカメラに映ろうとするおーちゃん。
この顔は新しい 笑
d0070948_018032.jpg


その日取れてすぐだからあんまり甘くないかと思ったけど、思ったより甘みもあっておいしかった!
ちーんで簡単だし、お芋ってズボラ主婦にもってこいの食材だねー。
d0070948_020353.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-10-28 00:15 | 幼稚園

絵本

おーちゃんが選んだこの本、もちろん選らんだポイントは海賊の絵だろうね。
ぴぴ!っときたんだろうね~。
これはお友達同士将来の夢を語るかわいい本です。

漫画風に1ページに何コマもあるので、同じ子がページ内に複数いるから意味分かるかな?ってちょっと思っていました。
どうだったか定かではありません。

ただ海賊ネタがあったのでじっくり見てましたねぇ。
d0070948_3111527.jpg


d0070948_3113557.jpg


もう一つはいわさきちひろさんの絵本。
子供の時はなんとなく見ていたこの人の絵、大人になってじっくり見ると、やっぱり天才じゃないかと思っちゃう。
すごい、こんなきれいな絵を描くなんてね。
d0070948_314374.jpg
d0070948_3141927.jpg

ちょっと赤ちゃんの時のおーちゃんににてる。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-23 03:06 | 幼稚園

運動会

運動会当日。
こちかめも元気に踊ることができほっとしました。
いつもと違う雰囲気でぐずったりするんじゃないかと思ったけど、体操も楽しいダンスになってたり、その他も色々楽しめたみたいでよかった。

d0070948_2245378.jpg


d0070948_2202025.jpg


かけっこが後ろのほうで、順番待っているうちに眠くなっちゃったみたい。
先生の膝の上に座って大あくびの連発。
d0070948_2203283.jpg


順番が来ると。
あーやっぱり。
泣きました。
d0070948_2204857.jpg


その後持ち直し親子競技を楽しみました。
親が虫のかぶり物(事前に子供が塗り絵をした)をして、子供が捕まえに来る障害物競争みたいなもの。
おーちゃんが作ってくれた虫のかぶり物は団子虫をピンクのクレヨンで塗ったものでした。

おーちゃんチョイスの団子虫・・・

トンボとかテントウムシとかいろいろあったよ 笑
ま、いいです。おうちゃんの大好きな団子虫ですから。

d0070948_221124.jpg

ゴールしたおーちゃんに「これなに?」って聞いたら



「ようちゅう・・・」



って答えました (-"-;A ...
あ、そだったのね。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-10 02:09 | 幼稚園

お遊戯練習

この日、翌日の運動会で踊る「こち亀」のダンスを見せてもらいました。
このごろ帰ってくると、おーちゃんの口三味線でこち亀を踊ってみせてくれるけど、聞いたこともない曲。
おーちゃんの口からは「じゃじゃじゃじゃじゃーじゃじゃ・・・♪」って歌ってるけど、まったくよく分からないのです。

そこでyou tubeで検索したところPVぽいものがあり初めて聞きました。
これは子供が好きそうなリズムだわねぇ。
で、幼稚園でどんな踊りをしているのか、踊りになってるのか???気になってみたので、このyou tubeを流してみたところ、、見事1曲踊りきってくれました。

いつもオリジナルのその時ぽっきりのダンスをフラフラと踊っているおーちゃんですが、決められた踊りも踊れるんだねぇ★と感心。
なんだか嬉しくなりました。




まだ当日は人の多さもあるのでどうかなー???と思っていました。
翌日本番です。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-09 01:50 | 幼稚園

遠足

親の付き添いなしの初めての遠足は江ノ島海岸でした。
みんな年少さんだと、おやつってどんな物どれくらいもってくの?
お休みしていて、いきなりの遠足で誰かと話すでもなく、メールとかも面倒くさいので、こんな感じで用意しました。
d0070948_126682.jpg
ちびっこたちはきっと小袋のお菓子も開けられないから、先生やお手伝いのお母さんたちに「開けて~」と殺到するんだろうな~。と予想。

なのでジップロックの中にじゃがりことグミとラムネ(袋開けて軽くテープで留め)を入れて持たせたよ。
ジップロックなら引っ張れば取れるし。。。

と思って、「開けてごらん」っとまず練習させてみた。



「うーん!」



開かない 笑

こんなに年少さんって力ないのか。
それともジップロックが2重チャックだから強力なのか。。
結局ジップロックでさえちょこっと真中開けといてあげました。


こんなにも母が準備万端してあげたのにー。
お弁当もおやつもほとんど食べてこなかったのでがっかり~。


おにぎり2個→2分の1個だけ食べた。
おやつ→グミ3個だけ食べた。


おやつばっかり食べちゃったのかと思いきや、おやつさえも残すなんて。
遊びに夢中なのか何なのか。
もう元気なはずなんだけどね~。

海から園バス乗ってまた幼稚園へ戻る。
おーちゃんは家に着くと思ってたみたい。
なので寝て起きたら幼稚園に着いてがっかり。
「何で幼稚園に行ったの?」って何度も聞かれた 笑
疲れて早く帰りたかったのねきっと。

楽しかったみたいだからいっかぁ。
写真が楽しみ。
[PR]
by 05290725w | 2009-09-04 12:03 | 幼稚園
twitter
検索
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧