おさんぽビスコ


2匹のワンコ、そして5才離れた二人の男の子の育児日記♪
by 05290725w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おやつ ( 33 ) タグの人気記事

丸ごとパイナップル

を見せたことがない。そういえば。
見せてあげなきゃねぇ。っと思って買ってきました。
d0070948_0263023.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-10-29 00:23 | 育児&成長

いもほり

10月28日。
いも掘りしたらしく。
ちっちゃいお芋を一つ持って帰ってきた。
ので、おやつはサツマイモをちーん。

ちょっとでも面白い顔でカメラに映ろうとするおーちゃん。
この顔は新しい 笑
d0070948_018032.jpg


その日取れてすぐだからあんまり甘くないかと思ったけど、思ったより甘みもあっておいしかった!
ちーんで簡単だし、お芋ってズボラ主婦にもってこいの食材だねー。
d0070948_020353.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-10-28 00:15 | 幼稚園

味見

d0070948_0251660.jpg
ねぇねのケーキのチョコペンがあまったのでホットケーキを焼きました。

d0070948_026135.jpg
ぐるぐる~真剣。朝の玉子焼きの時もたまにお手伝いします。

d0070948_0261572.jpg
でも、この段階で味見ってちょっとはやいんじゃない?
玉子焼の時もこの段階で必ず味見。
うわっ。って顔のママを見て「うん、おいしい」っていつも答えるねあなた 笑

d0070948_0263112.jpg
チョコペンでお絵かきしたけど全部混ぜ混ぜでどろどろ。
でもおいしいからいっか。
ケーキのようなホットケーキミックすだったかしら。本当にケーキみたいでおいしいね。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-07 00:19 | 食物

遠足

親の付き添いなしの初めての遠足は江ノ島海岸でした。
みんな年少さんだと、おやつってどんな物どれくらいもってくの?
お休みしていて、いきなりの遠足で誰かと話すでもなく、メールとかも面倒くさいので、こんな感じで用意しました。
d0070948_126682.jpg
ちびっこたちはきっと小袋のお菓子も開けられないから、先生やお手伝いのお母さんたちに「開けて~」と殺到するんだろうな~。と予想。

なのでジップロックの中にじゃがりことグミとラムネ(袋開けて軽くテープで留め)を入れて持たせたよ。
ジップロックなら引っ張れば取れるし。。。

と思って、「開けてごらん」っとまず練習させてみた。



「うーん!」



開かない 笑

こんなに年少さんって力ないのか。
それともジップロックが2重チャックだから強力なのか。。
結局ジップロックでさえちょこっと真中開けといてあげました。


こんなにも母が準備万端してあげたのにー。
お弁当もおやつもほとんど食べてこなかったのでがっかり~。


おにぎり2個→2分の1個だけ食べた。
おやつ→グミ3個だけ食べた。


おやつばっかり食べちゃったのかと思いきや、おやつさえも残すなんて。
遊びに夢中なのか何なのか。
もう元気なはずなんだけどね~。

海から園バス乗ってまた幼稚園へ戻る。
おーちゃんは家に着くと思ってたみたい。
なので寝て起きたら幼稚園に着いてがっかり。
「何で幼稚園に行ったの?」って何度も聞かれた 笑
疲れて早く帰りたかったのねきっと。

楽しかったみたいだからいっかぁ。
写真が楽しみ。
[PR]
by 05290725w | 2009-09-04 12:03 | 幼稚園

バレンタイン

2/15。
もう2か月も前になっちゃったけど、入籍10年記念を2/14に迎えました。
いやいや早いねぇ。

人生山あり谷ありだけど、去年は若干谷底が見えた気がするので 笑
今年は生き生きと上昇してまいりたいと思います。

人生悔いのないように・・・ね。







10年でしょ。
新婚当時購入した家電がどれも10年たつわけです。
あちこち壊れはじめ、買い換えることに。

とうが再就職してからだいぶ家計も安定してきたので、今年に入りヤマダ電機に結構行っております。

洗濯機・炊飯器・電子レンジ・加湿空気清浄機・精米機・・・・


先日日記にかいた掃除機もかなり微妙な動きだけど、壊れるまではがんばってもらいたいなと。





かなりタイトルからずれちゃったね。
そうそう一日遅れのバレンタインでした。
d0070948_2562883.jpg

にゅうレンジにてシュークリーム作りました。
毎度微妙な仕上がりだけど、今回の微妙ポイントは生クリームが古めで味が・・・ 笑


一応カスタードと生のダブルクリーム。
ま、まあまあ、そこそこ・・・といった味。


絶賛できるような美味しいのを作ってみたいわね。たまには 笑
これが「アタシんちの男子」です。←今日初回だった。見てないけど。
d0070948_2571358.jpg







余談ですが
d0070948_35148.jpg

咳が止まりません。
とうとう、吸入器貸出。

熱が7度までしか出なくておかしーなぁと思っていたら、これが後に風邪ではなくアレルギーによるものと判明。
この写真から2か月たった今でも薬&吸入をしております。
この日お友達と会う予定だったけど残念ながら欠席しました。

プール効果で肺が強くなるといいなぁ。
[PR]
by 05290725w | 2009-02-15 02:18 | 我が家

黒おたべ

とうが京都の出張で買ってきたお土産。
なんとおたべの黒バージョン!

知らないのはアタシだけ???
d0070948_23553396.jpg

くりもあるんだねぇ。

確か横浜のハーバーも黒がでてたっけね~。
mmの地下鉄の駅で配ってた。

開けてみたよ。
d0070948_23571538.jpg
おぉ、黒い!





割ってみた。
d0070948_23574037.jpg
中も黒いね。





食べてみた。
d0070948_23581828.jpg
う・・・うまい!

おーちゃん止まりません。


材料を見たら白餡に黒ゴマを練りこんであるみたい。
これスタンダードよりうまいかもぉ。


d0070948_015323.jpg
二人で2分の1食ぺろりだよ。

このトレイで石鹸作ったら「おたべ」って書いてある石鹸できるね。
プラのトレイを見ると捨てる前に、そんな事を考えちゃうようでした。



おまけ↓

d0070948_055533.jpg
おーちゃんは相変わらず陽気です。

秋祭りの獅子舞がひょっとこさんに変身したのが忘れられないらしく、これ巻いてってタオル持ってきたよ。

でこの顔 笑
[PR]
by 05290725w | 2009-01-09 23:48 | 食物

十五夜

d0070948_20235424.jpg
が終わったころ、二人でお団子作りました。
このころ、事故米とかって騒がれていたころ。
十五夜に合わせてつくろうと上新粉と白玉粉を買ってあったけど、なかなか作る気にならず結局日にちが過ぎちゃったのね。

事故米の関連の粉カモ~と思うとやだなぁ、でもせっかく買ったしなぁ~としばらくウジウジ・・・

結局袋の裏に書いてある所に電話してみた。
そしたらとっても丁寧な対応で「一切関係ございませんので安心してお召し上がりくださいませ」とのこと。
どちらの粉もとっても丁寧な対応でした。

ふぅ~。これで心おきなく桜甫にも食べさせられると思い、ようやくコネコネしました。
d0070948_2033271.jpg
だんだんまとまって粘土遊びの感覚になってきたおーちゃん。



d0070948_20335153.jpg
蒸します。



d0070948_20371123.jpg
ようじに刺してトースターで焼いたよ。



d0070948_20385096.jpg
結構時間かかっちゃったからこれ夜ごはんね。




d0070948_2039509.jpg
見た目はきれいなお団子じゃないけど、とーってもおいしかった!!
おーちゃんの食べるスピードが速くて喉に詰まらないかドキドキしたよ。

次の日も次の日もお団子食べたいと言って泣きましたとさ。
結構大変だったから来年ね・・・
[PR]
by 05290725w | 2008-09-17 20:43 | 育児&成長

年をとりました。

d0070948_21452445.jpg
7月25日ようがまた一つ年をとってしまった。
この日はホームBBQで祝ってもらいましたよ。
少人数のBBQもさみしいので、おばあちゃんも呼び出し、まあまあワイワイ。




d0070948_2147151.jpg
今年もバースデーケーキは自作。
去年はチーズケーキだったかな。

スポンジがとっても奇麗に焼けたので、飾る前に撮っておいたの。
デコはお見せできるかわからないので。。。

だってようのデコセンスは全くなしでひどいから。。。

出来上がったら本当に酷かったので遠めの写真にしときます 汗





d0070948_21521318.jpg
イチゴが売ってなかったのでおばあちゃん持参のフルーツをのせました。

やっぱりスポンジにはイチゴだね。。。。
桃とグレープフルーツはスポンジにはイマイチの相性だったわ。

毎度のこと、おーちゃんはフルーツのみパクパク。

おばあちゃんに「今日誕生日なんだよ」って言ったら、

「え?だれの?」

って言われたよ。誰の?って・・・・

せめて「そうか!忘れてたー。」ぐらいにしてよね。




ここ数日練習してくれていたお歌。
一生懸命歌ってくれて、幸せだわぁ。
[PR]
by 05290725w | 2008-07-25 21:46 | 我が家

れもん


どうしてもレモンを食べたいというので、薄切りにしてあげました。

みなさん、子供に初めてレモンを上げるときはビデオを用意しましょう 笑





リベンジ。

ちゅっぱい。
にょろにょろ?とかげ?



小声でごまかしております 笑
[PR]
by 05290725w | 2008-07-21 22:10

クレームダンジュ

d0070948_030436.jpg桜甫が一時期中耳炎で病院通いをしていた時に雑誌で見たレシピ。
簡単だったから覚えて帰ってきたよ。

ケーキみたいでとてもおいしゅうございました。
見た目もおまんじゅうっぽくてかわいいでしょ。


d0070948_0305182.jpg
茶巾が若干めんどくさいけど、簡単っちゃ簡単。
結構おいしいです。
他のレシピではメレンゲとかも入ってるみたい。

ジャムはイチゴジャムしかなかったんだけど、ブルーベリーの方が合いそうだなぁ。
レシピ

■一晩水きりしたヨーグルト 200g
□生クリーム 100g
□砂糖 40g
■レモン汁 少々
■ジャム 適量

1.□をとろりとするまで泡立ててジャム以外のもと合わせる。
2.きれいなガーゼにヨーグルト生地にジャムを中に入れて包むように茶巾絞りにする。
3.さらに水きりする。(ようは茶巾絞りにしたガーゼをざるに入れて冷蔵庫に入れたよ)

以上。
[PR]
by 05290725w | 2008-07-10 00:18 | 育児&成長
twitter
検索
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧