おさんぽビスコ


2匹のワンコ、そして5才離れた二人の男の子の育児日記♪
by 05290725w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ケーキ ( 21 ) タグの人気記事

実家でもクリスマス

実家でも毎度恒例のパーティーでした。

d0070948_1414472.jpg

去年チャレンジした丸鶏、意外と美味しかったので今年も焼いてみた。


なんか気持ち悪い~って苦笑いのおーちゃん。

ママだって気持ち悪いわよっと言いたいところをぐっと堪えて、
「おーちゃんがいつも食べてる鶏肉と同じだよ~」って頑張って食育しました 笑



d0070948_1414561.jpg

焼けた鶏抱えて実家へ。

盆と正月が一度にやってきた子ども達。
数時間前に頭痛を訴えていたおーちゃん、の一番の薬はプレゼントでした。

チキンもかぶってしまい、暫くはチキンうんざりよ。
d0070948_1414591.jpg

[PR]
by 05290725w | 2010-12-25 13:49 | パーティ♪

味見

d0070948_0251660.jpg
ねぇねのケーキのチョコペンがあまったのでホットケーキを焼きました。

d0070948_026135.jpg
ぐるぐる~真剣。朝の玉子焼きの時もたまにお手伝いします。

d0070948_0261572.jpg
でも、この段階で味見ってちょっとはやいんじゃない?
玉子焼の時もこの段階で必ず味見。
うわっ。って顔のママを見て「うん、おいしい」っていつも答えるねあなた 笑

d0070948_0263112.jpg
チョコペンでお絵かきしたけど全部混ぜ混ぜでどろどろ。
でもおいしいからいっか。
ケーキのようなホットケーキミックすだったかしら。本当にケーキみたいでおいしいね。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-07 00:19 | 食物

キヨカ姉の誕生日会

おーちゃんの入院で伸ばしのばしになっていたねぇねの誕生会がありました。
d0070948_2204951.jpg

ま、ケーキのデコもあわてすぎてぐじゃぐじゃだけど、一応昨日の大会お疲れ様ということも兼ねてカラーガードの絵にして作りました。
イチゴも売ってなかったね。。。。

d0070948_2232358.jpg
もう9才かぁ。
d0070948_224512.jpg
9才にもなるとこんなにいいものもらえるの?
ipodシャッフル。ちと大人じゃない?
これはおじちゃんから。

うちからはワンピースとファンシーグッズ(何気にこどもはコレが好きでしょ?)

d0070948_2314781.jpg
なぜか僕にもプレゼント。
おばあちゃんが退院祝いということで、おーちゃん以前からのリクエストの太鼓を買ってくれました。
前に壊れて捨てたの根に持ってたみたい 笑

d0070948_2342942.jpg
実は今日おーちゃん余興の練習してきたんです。
これ本番の模様・・・。
いまだ祭りの余韻で、大好きな獅子舞を演じております。
家で洗たくカゴかぶっていつもやっていたので、とうが顔と布つけて作ってくれました。

この日かなりしつこく演じたので・・・・

d0070948_2365827.jpg
若干ねぇねも引き気味です。。。。
[PR]
by 05290725w | 2009-09-22 02:19 | パーティ♪

ケーキ

d0070948_155366.jpg

この日は何だろう。。。
覚えてないけど、東戸塚のオーロラモールにいったんだね。
ぐずってママに怒られた直後と思えない笑顔でしょ 笑

コムサのケーキパワーです。


あ、思い出した。
おーちゃんの今年のブーツを買いに来たんだったね。
どうしてもコレがいい!といっておーちゃんが選んだのは、じゃらじゃらした女の子のブーツでした。

そのうち写真に登場するでしょう。
[PR]
by 05290725w | 2009-09-19 01:47 | おでかけ

退院

6日間入院しました。
完全看護なため、2時~8時の面会時間が終わると一人お泊りの夜がやってきます。
もちろん一人のお泊りなんて初めて。

自宅看病の数日間は体に当てている保冷剤がすぐにとけちゃうので、1時間おきに冷凍庫に交換に行く感じで、ようも寝不足。
新生児の母のような数日でした。

でも入院してからはぐっすり朝まで寝れて寝不足解消。←おーちゃんには申し訳ないけどね。

いっぽうおーちゃんは、面会終了時間にバイバイするとき、意外な事に一度も泣かず。
これはびっくり。
でもその代りに日中ちょっとしたことでものすごい癇癪を起し手がつけられない状態でした。
入院中のストレスはすごい大きかったんだろうなと。。。

小児病棟で5人部屋でした。
半分は赤ちゃん。
同室に年中さんの男の子がいたの。大腿骨骨折。
ベットで片足を上げたままずっと固定の状態。
いつもベッドでいい子にして遊んでた。

おーちゃんは24時間の点滴が外れてからは、すぐ隣の広場に遊びに行けたけど、もうベッドで3週間ほど寝ているこの子は本当につらいだろうなと思ったよ。
病気じゃないから元気なのに動けずだもんねぇ。
1日中とっかえひっかえDVDを見ていたよ。

なのにおーちゃん空気読めず。(もちろん仕方ないんだけどね)
その彼に「モンスターズインクみる?」と聞かれ、
「おーちゃんあっちで遊んでくるからぁ!後で見るぅ。」とかいっちゃうから母はヒヤリ・・・・

そして退院のこの日はうっきうき状態を隠しきれず・・・・
「おーちゃんまた遊びに来るからね。またね。」だって 笑
何度もいいました。

なんで?だよね 笑

このとんちんかんな3歳児をつれて早いとこでないとーと思ったけどお薬待ちでなかなか出れず。

d0070948_0471260.jpg

帰りはおばあちゃんと3人でサンマルクで遅いランチ。
おーちゃんは病院で食べたので、退院祝いのケーキを注文。

自分で「おーちゃんこれこれっ!!」っと選んだ割に全然食べなかったね。
結局パンをいくつも食べていました。
腹ぺこなんだ?

ま、8/22からの騒動、一件落着でしょうか。。。
[PR]
by 05290725w | 2009-08-31 00:22 | 育児&成長

おじちゃんの誕生日会

2/8。
今までやっていなかったおじちゃんの誕生日会をやりまた。
すき焼きだったかな。
d0070948_143376.jpg


ケーキもそこそこな味で。
d0070948_1444665.jpg


なぜか桜甫にもプレゼントがあるというので、なんだろーと開けてみたら









変身セット?!
d0070948_145789.jpg










ていうか強盗じゃん 笑
仮面ライダーと信じて止まない息子を不憫に思う母なのでした。
d0070948_146681.jpg

それにしても本人は、なりきっちゃってて一同笑いが止まらず。




ねーねにバレンタインのケーキも作ってもらい、強盗セット・・いや仮面ライダーセットをもらい絶好調なおーちゃんでした。
d0070948_1513319.jpg


豪華だね。
d0070948_152148.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-02-08 23:39 | パーティ♪

クリスマス&誕生日パーティ

おばあちゃんの誕生日会とクリスマス会は毎年この連休で恒例になっております。
今回はケーキを買わずみんなで作ろう~と言う事になり、きよか姉さんとおーちゃん(?)に頑張ってもらいました。

ちびっこはケーキと簡単なカナッペ担当。

将来パティシエになりたいというきよか姉ちゃんにナッペをお任せしました。
かなーり真剣037.gif
d0070948_128388.jpg



真剣なその横で・・・・





d0070948_1343318.jpg
もくもくとチーズとイチゴを食べ続けるおーちゃん。

お昼寝でおやつを食べ損ねたので・・・・おなかペコペコ。

すごい速さでイチゴが減っていくのでちょっと遠くに置いたよ。



d0070948_1432261.jpg
お腹も落ち着いて「おーちゃんもやりたーい」とようやくやる気をみせる。

ひとりでやると大変なことになるのでお姉ちゃんと一緒にやってみました。

あ、クリームついちゃった・・・・ぺろ・・・




d0070948_1502658.jpg
「こうやってイチゴおくのよ」とまずお姉ちゃんのお手本。

ふむふむ・・・・


でも手に持ったイチゴはやっぱり





d0070948_1533732.jpg
お口に入ってしまうおーちゃんなのでした042.gif

おーちゃんイチゴ食べすぎだよ022.gif

おーちゃんがやったお仕事。
カナッペのチーズをひとつハートに型抜きしただけじゃん。




d0070948_215623.jpg
クリームがゆるゆるでしたが、なんだかんだ完成067.gif



d0070948_231026.jpg

プレゼントいーっぱい!
いいなぁ子供は~044.gif
ちなみに一番奥のでっかいプレゼントがおーちゃんのアンパンマントランポリンです。

プレゼントと御馳走がそろったところで、おーちゃんの一八番の歌・・・・



d0070948_245595.jpg
はっぴば~すで~とぅゆーでお祝いしました。
[PR]
by 05290725w | 2008-12-21 01:22 | 育児&成長

クリパ5連チャン!!!!!

この日から連日クリパ!
ケーキ&プレゼント三昧の日々で嬉しいけれど、ようは激ぶとりでございます。
おーちゃんもかなりお顔が丸くなったような・・・・

1日目のパーティ。
妊婦時代からのママ友。
母親教室で出会い超ご近所のちびっこ3人グループ。
お誕生日が3~4日違い。

この日は引っ越して3日というお宅にお邪魔。
なんでこんなに片付いてんの??というくらいきれいなおうちでした。
毎年恒例プレゼント交換はお弁当箱をもらったよ。
うちが用意したプレゼントもお弁当箱だったケド 笑
d0070948_194246.jpg





2日目のパーティ。
同じ産院で同じ日生まれの貴重な友達。
生まれたのが3時間違いくらい。

女の子のお友達の家に行ったのは初めて。
ピンク系おもちゃや小物が多くてうちとは別世界。
こちらもとっても奇麗なおうちでした。
d0070948_1254267.jpg


びっくりしたのが子供同士の口調がそっくりな事!
「今●●ちゃんがやろうと思ったんだよ」とか生意気めに言うの。
言い方全く同じで笑ったよ。

プレゼントはマフラー頂きました(*´∇`*)
「あたしケーキいらなーい」とご機嫌斜めだったのに、お皿に盛られたらぺろりとたいらげたところが子供らしくてかわいかった 笑

d0070948_1251510.jpg





3日目はおなじみ3兄弟のクリパ。
えぇと、ママ達が中学校からの同級生です。
子供は同じ年産まれ。おーちゃんだけ早生まれ 涙

まず集合したのは。子供の発散のため、子供自然公園へgo。
新しい巨大な遊具があると言うので言ったらすっごく楽しかった~。
写真撮り忘れたけど、大人もたのしめるかも?
遊具&ふれあい動物で満喫。
d0070948_1331536.jpg

d0070948_1375354.jpg



もちろんケーキも食べますわよ~。
プレゼントは消防車でした(*^-^)

d0070948_143266.jpg




4日目はクリパではないけど、ココスで短大時代のお話会。
もちろんデザートまでしっかり・・・



5日目は実家でのクリスマス&おばあちゃんバースデーパーティ。


ケーキもしばらくいいなと思ったよ。
おーちゃんもウハウハ週間だったね。
[PR]
by 05290725w | 2008-12-17 01:02 | おでかけ

年をとりました。

d0070948_21452445.jpg
7月25日ようがまた一つ年をとってしまった。
この日はホームBBQで祝ってもらいましたよ。
少人数のBBQもさみしいので、おばあちゃんも呼び出し、まあまあワイワイ。




d0070948_2147151.jpg
今年もバースデーケーキは自作。
去年はチーズケーキだったかな。

スポンジがとっても奇麗に焼けたので、飾る前に撮っておいたの。
デコはお見せできるかわからないので。。。

だってようのデコセンスは全くなしでひどいから。。。

出来上がったら本当に酷かったので遠めの写真にしときます 汗





d0070948_21521318.jpg
イチゴが売ってなかったのでおばあちゃん持参のフルーツをのせました。

やっぱりスポンジにはイチゴだね。。。。
桃とグレープフルーツはスポンジにはイマイチの相性だったわ。

毎度のこと、おーちゃんはフルーツのみパクパク。

おばあちゃんに「今日誕生日なんだよ」って言ったら、

「え?だれの?」

って言われたよ。誰の?って・・・・

せめて「そうか!忘れてたー。」ぐらいにしてよね。




ここ数日練習してくれていたお歌。
一生懸命歌ってくれて、幸せだわぁ。
[PR]
by 05290725w | 2008-07-25 21:46 | 我が家

クレームダンジュ

d0070948_030436.jpg桜甫が一時期中耳炎で病院通いをしていた時に雑誌で見たレシピ。
簡単だったから覚えて帰ってきたよ。

ケーキみたいでとてもおいしゅうございました。
見た目もおまんじゅうっぽくてかわいいでしょ。


d0070948_0305182.jpg
茶巾が若干めんどくさいけど、簡単っちゃ簡単。
結構おいしいです。
他のレシピではメレンゲとかも入ってるみたい。

ジャムはイチゴジャムしかなかったんだけど、ブルーベリーの方が合いそうだなぁ。
レシピ

■一晩水きりしたヨーグルト 200g
□生クリーム 100g
□砂糖 40g
■レモン汁 少々
■ジャム 適量

1.□をとろりとするまで泡立ててジャム以外のもと合わせる。
2.きれいなガーゼにヨーグルト生地にジャムを中に入れて包むように茶巾絞りにする。
3.さらに水きりする。(ようは茶巾絞りにしたガーゼをざるに入れて冷蔵庫に入れたよ)

以上。
[PR]
by 05290725w | 2008-07-10 00:18 | 育児&成長
twitter
検索
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧