おさんぽビスコ


2匹のワンコ、そして5才離れた二人の男の子の育児日記♪
by 05290725w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ボーロ ( 13 ) タグの人気記事

日課

d0070948_014924.jpgぼーちゃんおはようございまーす♪
d0070948_03571.jpgじゃっ、ちょっとすいませんね。
今日もおじゃましますよぉ~。
d0070948_053055.jpgん?ちょっとせまいですかね。
ぼーちゃんだいじょぶですか?
おしりのところ。。。ちょっとせまいですかね。
d0070948_0172099.jpg身の危険を感じ、ぼーちゃん脱出。
ようもほっとしたわ( -.-) =з
d0070948_0182082.jpg 毎日これじゃたまらん(ボ)
[PR]
by 05290725w | 2007-04-05 00:00 | 育児&成長

ボのバースデー☆

d0070948_072653.jpgぼく3ちゃいになりました。
この日は飛び入りでバースデーケーキを買ったので名入れがちっちゃくなっちゃったぁ。
ごめんよぼーちゃん。

カエルの風船は桜甫のバースデー時のものなのでかなり空気が減ってしわしわ加減。
でも主役を強調するためボの首につけてみた☆

d0070948_09121.jpg何度か死にはぐったりもしておりますが、桜甫が生まれてからいたって健康!!
で。。よい子?!?!です 笑
ちょっぴり兄貴になったので、健康で頑張らねばっと思ってくれたかしら。
最近めっきり病院が遠のいていて良い感じ~。

かかりつけの病院では今まで診察券出さなくても顔パスだったんだよぉ。
入っただけで、「あ、ボーロちゃんこんにちは」ってカルテもすぐ出てくる。
ところが、先日久々にね、狂犬病&フィラリア薬の件でいったら、
「あ、お名前は。。?」っていわれたの。

そんなことで、ちょっと変だけど、ぼーちゃん健康になったもんだなーとプチ感動したよ(*^▽^*)
ぼーちゃんこれからもずっと健康で。。。
そしてそしてそして

よいこでいてね(*´∇`*)
[PR]
by 05290725w | 2007-03-25 23:51 | bb

今日は凶

だった。
絶対凶だ。
不運な出来事が4件もように降りかかる。
最後のとどめの事件はすごかった。
とてもここでは言えないような大惨事。

帰ってきたとうから話を聞くと、とうにもいやな出来事があったとか。。。
家族中だった。

明日はいいことありますように。。。


d0070948_254563.jpgd0070948_255819.jpg
事件のとどめは、お友達の赤ちゃんを見に病院へ出かけようとした時に起こった。
初めて作ったオムツケーキのラッピングをウッキウッキ~♬でしている最中だった。
これかわいいでしょ?オムツ丸めて作ったんだよぉ。
結局事件が起こったのでお出かけ中止。
赤ちゃんにケーキのお届けは出来なかったよil||li(つิ益^ิ`。)

なんとか自分の気分を盛り上げようといろいろカメラで綺麗な物、可愛い物(オヤバカ行動)を撮ってみた。
ちょっと元気でたよ。

d0070948_2231793.jpgbbごはん中。
ビスコが食べ終わってボーロが食べている最中。
ビスコに「(こっち)見て」「見て」っていってたら、ボーちゃんが「マテ」と勘違いしたらしく、途中で食べるのやめてしまったところ(笑)
しかもお皿見たらあと一粒だった(。→ˇ艸←)プッ

ぼ:なんだぉぉおーー!!後一粒なのにマテなんてぇぇぇ。
d0070948_2285525.jpg95だったかな。お祝いで頂いたかなり大きいジャージはかせてみた。あんよが出ないね。
d0070948_2302529.jpgこの猫背に癒される。
自分の猫背にはうんざりだけど。。。
d0070948_2311124.jpgバレンタインは入籍した日。
とうがいつもお花を買ってきてくれる。
早いねもう9年目に入るよ。

暖房でみるみる花が開いてきちゃったね。すぐだめになっちゃいそうだわ。


さてさて、あ~した天気になぁ~あれっ!!
[PR]
by 05290725w | 2007-02-16 01:55 | 我が家

アニキはつらいよ

興味津々な桜甫はとめられない。
no title
no titleお兄ちゃんはたえるのさ。
[PR]
by 05290725w | 2006-11-15 21:50 | bb

今日はワンコ先生の日

いろいろなことが大分改善されたことを報告
先生も喜んでくれた( ̄ー ̄)v

今日も充実したレッスンだったよ~。
先生いわく二匹の強さは、上中下であらわすと、

ビスコが下の上。。。。ヨワヨワなんだけどちょっと強がり。
ボーロが中の上。。。。強いけど実はへなちょこ。見せかけだけ。

なんだって~。
あら、ボーロの方が上じゃん(笑)って分かってたけどさ(;^_^A アセアセ・・・
何はともあれボーちゃんが極上でなくて良かった(^。^;)ホッ

うちはビスコが先住犬だから、絶対ビスコを上に立ててあげたいんだけど、本当は先住や年を関係なく実力どおりに順位付け(強いものが上)をしてあげた方がうまくいくらしい。
ボーロをビスコより上の扱いにする。。。
う~ん、できないわぁo(;△;)o ありえないわぁo(;△;)o

やっぱりはじめにウチに来た子には特別な思い入れがあるというかね。
もちろんボーちゃんも可愛がってるんだけど、順位は変えられないわよ。
でも飼い主がリーダーとしてビスコを上に決めれば、それが絶対。
それに従わせる強さを持たなくちゃいけないのね。


もう一つの課題。
いろいろ改善されてる反面、グダグダになっている事柄も多い。

d0070948_1101994.jpgそこでステーショニング(マテ)の強化をしてくださいと言われた。
「マテ」といわれたら「マテ」。
匂いかぎ・床ペロペロ・伸び・歩伏前進などちょっとの自発行動も許さない様に。(ぼーちゃん全部やるよ(^▽^ケケケ)
コマンド中は吠えるなんてもってのほか。。。(ぼーちゃん分かりましたかぁ?)
コレをやることで「マテ」が出来る様にというよりは、コマンドにちゃんと応じられるようになるらしいよ。
実際ぼーちゃん急に落ち着きました(」゜ロ゜)」 ナント

はぁ~。リーダーがちゃんとやれば、ワンコはちゃんとやってくれるんだぁ。
とプチ感動しつつ、日ごろのなぁーなぁー加減を反省\(_ _ )
先生が来た後はいつも気合を入れなおす。
ささ、がんばらないとっ。
[PR]
by 05290725w | 2006-09-07 00:20 | bb

スパイクチェーン(゜▽゜;)

d0070948_23151980.jpgぼーちゃんデビューしちゃいました。
これはワンコのしつけ用品

今日はワンコの先生が来た日。
ぼーちゃんの吠え対策その②、今度はスパイクチェーンを提案された。
これはトゲトゲが付いているハーフチョークでリードを引っ張ると、内側のトゲトゲが首にキュッと食い込む仕組み。
犬同士の首に噛み付くという行動をうまいこと再現したものだ。
犬語を使って教えるという意味では一番伝わるみたいだよ。

チワワでスパイクチェーンを使っている人はほとんどいないだろうなぁ。
ぼーちゃんはちびなのでトゲトゲの部分は3コマしかつけられません(^u^)プププ
でもこれを使うとほんと伝わるのよ。

今までは分かっていながらもコマンドに応じなかったり、ま・・結局なめられていたというかね・・・
「言われたことを正確にやりなさいっっ」てことを、一喝で教えていくのだそーです。

d0070948_23211050.jpgとうが早く帰ってきたので3人2ワンでお散歩にでかけた。さっそくぼーちゃんはスパイク使用。
いつもbbを脚側で歩かせるけど、微妙にボーが前に飛び出てるのね(^_^; アハハ…
それが一度リードを引くと、すぐになおったよw(°o°)w

スパイクチェーンには賛否両論あるみたいだけどさ。
何度もひっぱるより、一度でちゃんと伝えられる方が、実際負担が少ないのでよいと思ったよ。
わかいいbbを守るためのしつけです☆

ようが先生とリビングでお話していると、bbがいないの^^;
さがしたら、玄関の向こうの一番隅っこで二匹ひっそり隠れてた。
呼ぶと来るんだけど、また気がつくと遠くにかくれてるの(^u^)プププ
そんなに先生怖いんだぁ(笑)
[PR]
by 05290725w | 2006-08-03 23:38 | bb

いやな記念日

d0070948_0385464.jpgだけど忘れないようにしなきゃ。
去年の今日の出来事。思い出すとぞっとする。

ボーロがアキレスをカミカミ中、ふやけたアキレスを飲み込み窒息状態に。
息が出来なくて、突然目を見開き、のた打ち回った。
ちょうどその頃、ようはつわりがひどくゴロゴロしてて、家にはよう母がやってきてたのね。
散歩もろくに行けず、せめてアキレスぐらい、と思ってあげていた矢先だった。

母に車を出してもらい、ようは喉の奥をこじ開けてかすかに息をさせて動物病院へ。
そして緊急手術で開腹。
待合室で涙が止まらなかった。
こんなあっけなくして死んでしまう子もきっとたくさんいるんだよね。
実際、真っ青なベロを見たとき、もうだめかも!と思ってしまった。


よう母が、たまたまうちに居なかったら今のボーの命はありえない。
夜で病院に連絡とるのに時間がかかったらありえない。
緊急で手術してもらえなかったらありえない。

いろんな偶然がボーロを救ってくれたんだよね。

術後麻酔がまだ残る頃対面し、よろよろの足で必死に立ち上がろうとしているボーちゃんが忘れられないよ。というか忘れないようにしよっと。。。

子供が生まれてからドタバタで、面倒見切れていない部分が多いと思うよ。。。
色んなことに気をつけてあげないとね。
[PR]
by 05290725w | 2006-07-26 00:14 | bb

衝動買いの嵐「(≧ロ≦) アイヤー

今日はなにげなーくベビザラスへ。
そうそ、ベビーカーのひざ掛けクリップまだ買ってなかったからみにいこっか。。。くらいののりでね。


d0070948_22212975.jpgd0070948_22214311.jpg出発してそうそう腹ペコ状態で、ベビの隣にあるマックのドライブスルーで食料ゲット。チラシでクーポンが入ってたので頭がマック食べたい!モードになってしまった(^¬^)うまそ~
初めて食べたマンチャー。チーズも入ってるの?!なんだかおいしいミニミニコロッケだったよ。また食べたい。ハンバーガーはチキンでサルサソースのピリ辛味。これもなかなか美味でしたわよ。車で(^~^)モグモグ
つぎはしまむら寄ってトイレのスリッパを2つ購入。一つ390円。
そしてやっと本題に入り、ひざ掛けクリップその他をゲット。
続いてダイソーユニクロのセールとじゃんじゃんはしごした。どれも安い店ばっかりだけど、数はずいぶんかったねぇ。久々に買い物したー!って感じがして楽しかった。
d0070948_22554595.jpgそうそう、ベビでボーちゃん発見(゜ロ゜) ヒョオォォ!
おーたんがお年頃だったら買っちゃいそうだよ。
羊かヤギかって言えば、ボーはヤギに近いんだけどね(笑)

d0070948_2259632.jpg一応乗せてみた。
d0070948_22592542.jpg泣いた(笑)
d0070948_2312678.jpgダイソーでbbの服買った。すぐ伸びそうだよ(笑)でも結構似合ってるでしょ。
[PR]
by 05290725w | 2006-07-08 22:08 | おでかけ

bbの躾

今年二月から、臨月に入ったためお休み中の躾教室。
ようは少し余裕が出てきたけど、おーたんを連れてはまだまだ無理そうなので先生に出張レッスンをお願いした。

特に産後一ヶ月はかまってあげることすら出来ず、いじけたbbはギャンギャンと吠えるようになり、ボーにいたってはマーキングも二回ほど(T_T)



一番改善したいこと。。。
最近来客も多いので吠えっぱなしのボーちゃんを何とかしたい。
典型的なワンコの問題行動だよねぇ。
ビスコは話せば分かるけど、ぼーちゃんは全くのきかん坊なのだ。

まずは2匹の状態を見てもらった。
2匹の反応は全く正反対。
「あれ?!先生なぜここにぃ~?!。。。」と恐る恐る近づいて挨拶するビスコ。
いつもの来客と同じくギャンギャン吠えまくるボーロ。


環境・性格・現状をみて、それにあった改善策を先生が考えてくれた。
まずボーロが強くリーダー化しつつあるので一度群れ(家族)から除外をする。
①最低限の世話以外は完全無視をする。
②ねぇねぇと寄って来たら払いのける。
③お座りとか勝手にして、「いい子でしょ?!おやつちょうだい」「ケージから出して」なども要求とみなして無視!

来客(特に子供が苦手)とピンポン(インターホン)対応は、その状況が来るたびに極上のおやつを用意して与える。
先生のお勧めは羊の骨!
ピンポンなったときや来客時にコレをあげることで、お客さんが来るとすごいいいことがある!!と思わせる。などなど。。。

こんな方法だった。
食いしん坊のbbにはうってつけだねぇ。

d0070948_15483498.jpgまずはお互いつらいけど、ボーロ除外作戦を実施。
やってみたけど本当につらい(泣)
ぽつんと立ち尽くしたボーロが寂しげにこっちを見てると、可愛そうになってくる。
けどガマンガマン。コレもぼーちゃんのためだから。。。言い聞かせてるけどね。

そう、ギャンギャンほえてリーダー化している状態がすでに相当なストレスなんだって。
群れを守ろうと必死なボーちゃんなのね。
ようととうがリーダーになって、bbにはもっと楽に過ごせるようにしてあげたい。
つらいけどがんばらねばっ!
[PR]
by 05290725w | 2006-07-06 13:58 | bb

落ち着くツボ☆

いいとも増刊号で犬のマッサージをやってた。スタンダードプードルが見本犬で出てた。
いまじゃトイプーの方が町にあふれてて、たまに見るとギョッとしちゃうよスタンダードは(゜ロ゜) ヒョオォォ!

d0070948_23121880.jpg落ち着くツボらしいので落ち着きのないボーちゃんで試した。落ち着いたというより、な・・何するんですか・・・みたいな反応(笑)
d0070948_23142938.jpg関係ないけど、この車にこんなに乗ってくれると、買ってあげたかいがあるもんですなぁ~♪ (* ̄ー ̄)
[PR]
by 05290725w | 2006-06-25 00:02 | bb
twitter
検索
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧