おさんぽビスコ


2匹のワンコ、そして5才離れた二人の男の子の育児日記♪
by 05290725w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:幼稚園 ( 11 ) タグの人気記事

3歳児お悩み相談

え~桜甫くん本日はどうされました~???

とは聞いてませんが 笑

いい事、わるい事、いろんな園での出来事を帰ってくるとお話します。
母はそれが楽しみです。

この日はお友達となんかあったみたいです。





なんともかわいい悩みしょ?
バカって言ったり、キックするっていったり、怖い事ばかり言うお友達がいるんです 笑
あ、笑いごとじゃないか本人は 笑

大人になって何か悩んでるときにでも見せてあげようね(*≧m≦*)ププッ


LEGO作りました。
わっしょいお神輿です。
持つところ一杯で皆でかつげそうですね。

d0070948_054585.jpg

LEGOもこのころやっと自分の作りたい物を形にしようとし始めました。
実際持つところ持つとポロリととれますが。。。
だんだん丈夫な作り方出来るようになるかなー。


こちらはようのお神輿。
d0070948_055639.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-12-09 23:57 | 育児&成長

この週借りてきた本は「ぐりとぐらとくるりくら」でした。
ぐりぐらシリーズっていっぱいあるのね。
ようはあんまり読まずに育ったので大人になって出会いました。

リズムがよくっておーちゃんはとっても好きでした。
お空飛んじゃったりワクワクするね。
d0070948_056394.jpg


くるりくらは手がすごーく長くなっちゃう。
d0070948_0565123.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-11-27 00:56 | 幼稚園

おまつり

待ちに待った幼稚園のお祭りの日でした。
収穫祭ということで大ぶりの野菜がどっさり飾られていていました。


インフル騒ぎの真っただ中でどうなるかと思ったけど、手の消毒とかを徹底しなんとか開催。
でもお昼のイモ汁は中止でした。
お母さんたちのほとんどがマスク姿でちょっと異様だけど、ま、これも思い出でしょうか。

d0070948_0451313.jpg

d0070948_105286.jpg


外が雨だったので中広場で行われました。
室内に人がぎっしりでおーちゃんはぐずったりしないだろうかーって思っていました。


が、さすがお祭り男。
全くその気配なく、ちゃんと皆と一緒にお座りして太鼓グループを見学していたよ。

d0070948_0454279.jpg


おーちゃんはおみこしグループ。
手しか映ってないけど、かなり気合を入れてマジ顔で担いでいます 笑

皆で作ったカブトムシ神輿ね。


運動会の時も思ったけど、
お祭りの踊りも楽しそうに踊っていて、こんなに行事にちゃんと参加出来るようになったなんて成長したなーって思いました。

d0070948_1182444.jpg


女の子に先生が折り紙のリボンをつけてあげていたらしい。
それをつけてもらう列になぜかおーちゃん並んでいたらしい。

踊ってるときになんでリボン付いてるのかなっと思ったら、おーちゃんも欲しかったんだって。
[PR]
by 05290725w | 2009-11-13 00:42 | 幼稚園

とっておきのお土産

おーちゃんが幼稚園から帰るとよくママにお土産といって石をくれたりします。

「ここにオースケのちからがはいってるんだ。ままにあげる。」

といってぽっけをゴソゴソ。。。石ころが5~6個出てきます。



リュックが重いなーと思うとビニールいっぱいに詰め込まれた砂が入ってたり。
d0070948_0405565.jpg

そんなこともしょっちゅうね。







また別のある日、帰るなりわくわくした顔で言いました。
今日のお土産はすごいぞーって顔。


「ままにすてきなものあげる★」

ぽっけからあわてて取り出したのはコレ。

d0070948_2246298.jpg


誰かのリュックにくっついてたものが園庭に落ちてたんだろうね。
おそとで見つけたんだって。


おーちゃんからアクセサリーをプレゼントされてウキウキな一日でした。
[PR]
by 05290725w | 2009-11-08 22:37 | 育児&成長

いもほり

10月28日。
いも掘りしたらしく。
ちっちゃいお芋を一つ持って帰ってきた。
ので、おやつはサツマイモをちーん。

ちょっとでも面白い顔でカメラに映ろうとするおーちゃん。
この顔は新しい 笑
d0070948_018032.jpg


その日取れてすぐだからあんまり甘くないかと思ったけど、思ったより甘みもあっておいしかった!
ちーんで簡単だし、お芋ってズボラ主婦にもってこいの食材だねー。
d0070948_020353.jpg

[PR]
by 05290725w | 2009-10-28 00:15 | 幼稚園

絵本

おーちゃんが選んだこの本、もちろん選らんだポイントは海賊の絵だろうね。
ぴぴ!っときたんだろうね~。
これはお友達同士将来の夢を語るかわいい本です。

漫画風に1ページに何コマもあるので、同じ子がページ内に複数いるから意味分かるかな?ってちょっと思っていました。
どうだったか定かではありません。

ただ海賊ネタがあったのでじっくり見てましたねぇ。
d0070948_3111527.jpg


d0070948_3113557.jpg


もう一つはいわさきちひろさんの絵本。
子供の時はなんとなく見ていたこの人の絵、大人になってじっくり見ると、やっぱり天才じゃないかと思っちゃう。
すごい、こんなきれいな絵を描くなんてね。
d0070948_314374.jpg
d0070948_3141927.jpg

ちょっと赤ちゃんの時のおーちゃんににてる。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-23 03:06 | 幼稚園

運動会

運動会当日。
こちかめも元気に踊ることができほっとしました。
いつもと違う雰囲気でぐずったりするんじゃないかと思ったけど、体操も楽しいダンスになってたり、その他も色々楽しめたみたいでよかった。

d0070948_2245378.jpg


d0070948_2202025.jpg


かけっこが後ろのほうで、順番待っているうちに眠くなっちゃったみたい。
先生の膝の上に座って大あくびの連発。
d0070948_2203283.jpg


順番が来ると。
あーやっぱり。
泣きました。
d0070948_2204857.jpg


その後持ち直し親子競技を楽しみました。
親が虫のかぶり物(事前に子供が塗り絵をした)をして、子供が捕まえに来る障害物競争みたいなもの。
おーちゃんが作ってくれた虫のかぶり物は団子虫をピンクのクレヨンで塗ったものでした。

おーちゃんチョイスの団子虫・・・

トンボとかテントウムシとかいろいろあったよ 笑
ま、いいです。おうちゃんの大好きな団子虫ですから。

d0070948_221124.jpg

ゴールしたおーちゃんに「これなに?」って聞いたら



「ようちゅう・・・」



って答えました (-"-;A ...
あ、そだったのね。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-10 02:09 | 幼稚園

お遊戯練習

この日、翌日の運動会で踊る「こち亀」のダンスを見せてもらいました。
このごろ帰ってくると、おーちゃんの口三味線でこち亀を踊ってみせてくれるけど、聞いたこともない曲。
おーちゃんの口からは「じゃじゃじゃじゃじゃーじゃじゃ・・・♪」って歌ってるけど、まったくよく分からないのです。

そこでyou tubeで検索したところPVぽいものがあり初めて聞きました。
これは子供が好きそうなリズムだわねぇ。
で、幼稚園でどんな踊りをしているのか、踊りになってるのか???気になってみたので、このyou tubeを流してみたところ、、見事1曲踊りきってくれました。

いつもオリジナルのその時ぽっきりのダンスをフラフラと踊っているおーちゃんですが、決められた踊りも踊れるんだねぇ★と感心。
なんだか嬉しくなりました。




まだ当日は人の多さもあるのでどうかなー???と思っていました。
翌日本番です。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-09 01:50 | 幼稚園

絵本

幼稚園で週に一回絵本を借りて帰ってきます。
おうちにない本をいろいろと読めるのでいいね~。

ようが本読まずにそだって活字嫌いになってしまったから、おーちゃんにはいっぱい読んでほしいな。
寝る前の1~2冊は習慣となって、その時間今日は何がいいかなーって本人が選らぶのも楽しそうです。

幼稚園始まって最初に借りてきたのから写真は撮ったもののどこに入ってるか・・・さがせない。
この週は「じろきちおおかみ」を借りてきました。
d0070948_041175.jpg

子供を捕まえて大きく育てて食べようと思った狼が、結局育てているうちに情が湧いて食べられなくなってしまったっていうお話だったと思う。
d0070948_0411713.jpg
おーちゃんが選ぶ本って、狼とか、お化けとか、海賊とか・・・

やっぱり怖いもの見たさなんかね?笑

d0070948_0534540.jpg
母さん夜なべして本借りバック作りました。2009、5月の話だけどね。
全くお裁縫ダメダメなようですが、入園の時くらいはやらねばならぬ気がしたので、買わずに作りました。
これだけのために本まで買って熟読いたしました。
自分をいっぱいほめてあげたい。あはは。

bbとおーちゃんはもちろんアイロンフェルトでペタです。
[PR]
by 05290725w | 2009-10-08 01:00 | 育児&成長

いっちょうら

入園式の服をおばあちゃんが買ってくれると言うので東戸塚へ。
おーちゃんを遊ばせて、みてもらっているうちにザーっとお店を見て回り、物を決めてから試着のため連れて来た。


それでもこんなにご機嫌斜め。
試着って着たり脱いだりするから結構ぐずるんだよねぇ。

朝パジャマから洋服に着替えるだけでも逃げ回ってるのに、あれこれ着てみてと言うのは無理よね。

ま、とりあえずこれで準備オッケー。
d0070948_2365453.jpg





このサイズのうちにお出かけとかで使わないともったいないねぇ。
でもどこに着てく???
[PR]
by 05290725w | 2009-02-24 23:00 | 育児&成長
twitter
検索
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧