おさんぽビスコ


2匹のワンコ、そして5才離れた二人の男の子の育児日記♪
by 05290725w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:海 ( 10 ) タグの人気記事

遠足

親の付き添いなしの初めての遠足は江ノ島海岸でした。
みんな年少さんだと、おやつってどんな物どれくらいもってくの?
お休みしていて、いきなりの遠足で誰かと話すでもなく、メールとかも面倒くさいので、こんな感じで用意しました。
d0070948_126682.jpg
ちびっこたちはきっと小袋のお菓子も開けられないから、先生やお手伝いのお母さんたちに「開けて~」と殺到するんだろうな~。と予想。

なのでジップロックの中にじゃがりことグミとラムネ(袋開けて軽くテープで留め)を入れて持たせたよ。
ジップロックなら引っ張れば取れるし。。。

と思って、「開けてごらん」っとまず練習させてみた。



「うーん!」



開かない 笑

こんなに年少さんって力ないのか。
それともジップロックが2重チャックだから強力なのか。。
結局ジップロックでさえちょこっと真中開けといてあげました。


こんなにも母が準備万端してあげたのにー。
お弁当もおやつもほとんど食べてこなかったのでがっかり~。


おにぎり2個→2分の1個だけ食べた。
おやつ→グミ3個だけ食べた。


おやつばっかり食べちゃったのかと思いきや、おやつさえも残すなんて。
遊びに夢中なのか何なのか。
もう元気なはずなんだけどね~。

海から園バス乗ってまた幼稚園へ戻る。
おーちゃんは家に着くと思ってたみたい。
なので寝て起きたら幼稚園に着いてがっかり。
「何で幼稚園に行ったの?」って何度も聞かれた 笑
疲れて早く帰りたかったのねきっと。

楽しかったみたいだからいっかぁ。
写真が楽しみ。
[PR]
by 05290725w | 2009-09-04 12:03 | 幼稚園

江ノ島

昨日引きこもってしまったので今日は寒くてもがんばった!

と言っても近所の公園はなんだかようが飽きてきて、どこかbbも満足て来ておーちゃんも楽しめる・・・そしてようも・・・なんてところないかなーと。


あ、海いこ。っと思い江の島に行ってきたよ。
江の水の裏の浜べね。


d0070948_161324.jpg

さぁさ、大きなお砂場でどーぞ!!



d0070948_181414.jpg
人はあんまりいなくて寒さ感UPだよ。((((~~▽~~ ;)))



d0070948_193913.jpg
でもこの青空にこの笑顔を見たら、来て良かったーと思うよね。
子供は風の子だね。




d0070948_1105462.jpg
普段のお散歩では危なくてリードを持たせられないけど、こういうとこならよしとします。

無理やり引かれて、いやいや歩くびっちゃん。
たまにちらりと振り返る・・・
BGMはもちろん「ドナドナ」 笑





d0070948_1142947.jpg
かわいそうなので撃たれ強いぼーちゃんと交換したよ。
びっちゃんお疲れ様。


今日は夕日に浮かぶきれいな富士山を見せることができたよ。
[PR]
by 05290725w | 2009-01-08 01:01 | おでかけ

鎌倉の花火大会

d0070948_20511889.jpg
今年も行ってきた。
毎年恒例で行ってるんだけど、今年は電車で行くことに。
かな~りチャレンジャーと思ったけど、なんとかおうちに帰ってこれたよ。

今年は電車なので由比ガ浜に突き当ってすぐの浜におりたの。
駅から浜まで初詣のような人ごみでだらだら~っと進んだ。
いつベビーカーの桜甫がぐずりだすかと冷や冷や。
もう爆弾乗せてるみたいな感じよ。


d0070948_20595946.jpg
始まる1時間前くらいになんとか隙間を見つけて敷物をちっちゃく敷くことができました。
始まるまでの1時間桜甫はすごーくいいこにじっとしていてくれたよ。
半径30センチ身動きとれないこの空間でよく頑張った~!
意外だったよ。

d0070948_2101832.jpg

駅で買った海苔巻。
誰でしょう。真中だけ食べてる人は。。。

始まってからも、ずっと興奮しておしゃべりしていたけど、半分くらいからさすがにぐずりだした。
確かに子供にしたらどれも同じ花火に見えそうだよねぇ。

「おうちかえるーー!!」

っとついに爆弾に火がついたので何とか終わる15分前までごまかしてみて、後は撤収~。
去年と同じで、最後の一番いいところを見ないで撤収して帰ったの。
もったいないけど、桜甫を連れてもみくちゃになるか、最期を見れないかどっちかでしょ。
もみくちゃな上に泣き叫ばれるのを想像すると、ぞっとするのでさっさと帰ってきた。
無事に戸塚につきほっとしたわ~。



そいえば・・・・
もじゃもじゃもじゃ~っと散乱する花火。
桜甫が「くれよんみたいだねぇ」と言ってみてた。
かわいいやつだ・・と思っていたらー。

隣のギャルは「虫!虫!むしみてぇー!ぎゃはは」と笑ってた。
(- -) (- -) (- -) (- -)
思い起こせば自分も若い頃(ま、今も若いけどね(>▽<;; )みんなで大騒ぎして
虫と言ってたことあったなー。反省。
しかも同じこの花火で。
さぞかし周りの皆様気分が悪かったろうに・・・

おーちゃんもこんなになっちゃうのかなー (-"-;A ...
[PR]
by 05290725w | 2008-08-11 20:50 | おでかけ

地引網

d0070948_0494299.jpg去年お誘いいただいた地引網。今年も行ってまいりましたよ。
今年は魚博士のきよか姉ファミリーも一緒だよ。
去年は大量だったから期待してたんだけど、少なかったー!
ちとがっかり。。。

去年とは場所が違うからかなぁ。

d0070948_0503619.jpgお魚とクラゲを持ってるおーちゃん。
ビビりん坊なくせに虫と魚は意外と平気なこの子。

魚の顔にクラゲをかぶせて「帽子だよ」って。
見た目がかわいそうで反応に困るよ。
d0070948_0535911.jpgハンマーヘッドだっけ?
これが二匹かかってた。
漁師さんがみんなに見せるために持ち上げたら大暴れ!!
目の前にいたおーちゃんは泣き叫ぶのでした。
漁師さんの足にかみついてたからね~。こわいね。

あ、このサメ後にさばかれ焼いて食べたんだけどね。
本日一番の美味でしたよん♪

d0070948_131435.jpgさて問題です。
網で焼かれているひょろ~り長いこのお魚はなんでしょう?





答えはウツボ★
弾力があるけど普通に淡白な白身魚。まあまあおいしいかな。
d0070948_152877.jpgお姉ちゃんが金のアジ見つけた~!
って見せてくれた。

いいことありそうだねぇ。
d0070948_17065.jpgキュウリとトマトは丸かじり。
ワイルドでしょ。
d0070948_175792.jpg朝早くから来て海に入っているのでだいぶ波にも慣れたよ。
はじめはサンダルに砂が入ったり、波が来たりするたびにピーピー騒いでいたけど、こういうのは慣れですな~。
最後には波とキャッキャと戯れることができて、これも成長。

お魚をたくさんもらって帰っておばあちゃんちでフライにしたよ。
なかなかうまかった(*^-^)




[PR]
by 05290725w | 2008-08-10 00:44 | おでかけ

久々の海公へ♪

d0070948_133213.jpg海公の波は常に穏やかなので、水遊びさせようかと思ったけど、なかなか怖がってはいらない。
ほーら面白いよって入って見せたり、ほーらわかめだよって持たせてみたり。
あの手この手で誘ったらだんだん調子に乗ってきた。
足だけと思ってたのに、どんどん入って行っちゃたよ。びっちょりでしょ。
d0070948_1333686.jpgこのころはまだあったかかったの 笑
まあ水遊びもそろそろ~。。。っていうくらいの時期だけど、すっごい晴れて暑かった日。
そんな日でした。
d0070948_1364444.jpg快晴。
そしてオフシーズンの平日なので人がほとんどいない。
のんびりでい~わぁ。

マンナを食べようとしたらポロリの瞬間 (;^_^A
d0070948_139018.jpgバナナもたべちゃうもんね~。

そしてこのあと家に着くころに悲劇に襲われる。
原因不明の激しいぐずり。
あまりにおかしいので小児科へ即ゴ-でした 泣

先生もわからないので、とりあえず浣腸する。

肛門をしばらく押さえてくださいといわれたのでおむつの上から押える。

押さえる位置がずれていた。

なんだか生暖かい感触、そしてくさい。。。(汚くてしつれい)

トイレでようのタンクトップ水洗い

おうちゃんすっきり

即元気になる

ほっとする。

そんな一日の終わりでした ( -.-) =зフウー
[PR]
by 05290725w | 2007-09-28 01:27 | おでかけ

地引網

d0070948_22595656.jpg花火の次の日も海へやってきました。
この日は地引網。
d0070948_2304063.jpg抱っこしつつ頑張って引っ張ったよ。
桜甫が重くて結構いい運動になった。
d0070948_2313765.jpgそして大漁!
やや大きめのシラスがわんさか。
これは育って大きくなったシラスらしい。大きくなると苦くなるんだって。
漁師のおじさんが、初めに危ない魚を取り除いてくれる。
d0070948_2332352.jpgこのお兄ちゃん、割と大きめの魚持ってる!

っと思ったら、何と小さめのサメw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!

めちゃかわゆぃ~!
家で飼いたい。

ザラっとサメ肌でしたよん。
d0070948_23124685.jpg恐る恐る魚をつまむ。
結構気の小さい男。
d0070948_23135799.jpg生しらす。
ようは一口で御馳走様でした(≧≦)
やっぱり火を通していただきたいわ。

その場で揚げたシラスのかき揚げ最高だった!
d0070948_2315533.jpg地引網のあとは、こぼれた小魚にカモメがたかるんだと~。
(* ̄- ̄)ふ~ん←初心者

さば10匹くらいお土産もありで最高に楽しかったよ。
[PR]
by 05290725w | 2007-08-11 22:56 | おでかけ

鎌倉花火大会

d0070948_23512453.jpg2年ぶりにいったよ~。
以前は、とうが有給を取ってまで毎年行っていた大好きな花火大会。

昼間は場所を取って、海で桜甫を遊ばせた。
久々の砂遊びでちょっと手を汚すのを嫌がってたわ~。
いかんね~。男の子がこんな事じゃぁ(-"-;)

でも公園の砂場に猫ウンがたくさん落ちてるの見ると、遊ばせる気にならないのよ。
d0070948_053910.jpgどーん☆★☆
はじまったよぉーー!!

音が大きくて怖がるかと思いきや、「おぉーーー!!」っとオタケビ♬
そして拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

初心者にしては楽しみ方分かっているじゃないかぁ(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
d0070948_0251190.jpgそして、やっぱりバイバーイなんだね 笑

飛行機にも、やぐらで踊るおばちゃんにも、ありさんにも、蝉の死骸にも。。。
みんなバイバイだもんね(;^_^A

時には「こんにちは」もしてるけどね(≧∇≦)
[PR]
by 05290725w | 2007-08-10 23:49 | おでかけ

鵠沼

d0070948_2259374.jpg我が家のおでかけスポットベスト3に入る鵠沼。
パパと浜をお散歩してるさわやかな一枚が撮れました。
向こうに見えるのは江ノ島。
はいはいのころ砂遊びに一度来たね。
買ったまま一度も使っていなかったワンワンお砂場着を着てみたよん。
d0070948_2334560.jpg桜甫にはなかなか持たせられないリード。
ここなら安全だから体にひっかけてあげたらごっきげん~♪

bbが走り出すとプチ犬ぞり風だね 笑
[PR]
by 05290725w | 2007-04-14 22:58 | おでかけ

生まれて初めての☆  。。。砂の感触♪

先週水族館で来た鵠沼
今回は砂浜目当てでおでかけ。
砂を触らせる!これが今回のお題だよ~。
d0070948_22314014.jpg先日ママ友と「あまり神経質にならないように育てたいね~。」という会話から、汚れを気にせず色んな感触を体験させたいと思ってやってきた。
最近砂が触れない子供がいるんだって。。。
男の子は特にワンパクになってほしいよねぇ。
d0070948_2247177.jpg近くでBBQをやっていたお兄ちゃんが桜甫とずーっと遊んでくれてた♪
赤ちゃん好きみたい(^-^)
やさしいお兄ちゃんにおーたんも興味津々。
嬉しそうにしてたよ。

砂を掴んではさらさら~っと落として砂遊び体験。



d0070948_2351628.jpgbbたちも久々にリフレッシュ!
フカフカの砂浜を駆け回る~。
そしてこちらも久々ドッグデプト。しばらく来ないうちに2階がワンコのホテルになっていたよ。
新しく作られたデッキの部分がカフェ。前払いになってた。
とうが食べた牛スジカレーとようのタコライス(いっつもだね^^;)
牛スジうまかった!!タコライスはチーズが乗ってなかった!!なぜだ(^_^メ) ピクピク
ランは入らないけど覗いて楽しむの(=^_^=) ヘヘヘ
d0070948_2382322.jpgd0070948_2384849.jpgd0070948_239559.jpg
d0070948_23412464.jpg紐が大好きな桜甫はロングリードを掴んでは口へ持っていく。
慌ててリードをどけても楽しそうに追っかける。
あらら。顔が砂だらけ。
きっと口の中もじゃりじゃりしてんだろうなぁ。
d0070948_23413539.jpg海で足洗って帰ろうとおもった。
いやいや、それは冷たいでしょう(゜ロ゜) ヒョオォォ!
もちろんこのあとおお泣き(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー

思い出づくりの初海体験でした。
[PR]
by 05290725w | 2006-11-03 22:30

BBQ

d0070948_22292367.jpg本日海の公園でBBQ~♪だったが、朝からとんだトラブル(+_+)
うっかりの思い込みでようは隣の野島BBQと場所を勘違い(TロT)
一時間以上も大遅刻をして現場へ到着( ̄▽ ̄;)

渋滞→場所間違い→また渋滞→到着→そして忘れ物。。。。

今日の運勢は絶対だっ!と思っていたけど、到着するなりみんなの温かい笑顔に救われ、
d0070948_22365541.jpg美味しいお肉をモリモリ食べてとっても満喫☆

肝心な仕込みの時間にいなかたくせに、ずーずーしくもモリモリ食べていたようととうでした(=^_^=) ヘヘヘ

旦那さん達は初めましてだったけど、みなさんとっても気さくな良い人~(^^)
たのしい時間をすごしました。
食べてる間待っててもらったbbも帰りにお散歩できたし、お天気にも恵まれてよかったね~。
d0070948_232263.jpg家に着いたらテーブルに持って行く予定だったイカが置いてあった^^;
。。。。。。。。。。。。。。。くコ:彡
自ら「もってくね~」と張り切っていたのに。。。。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
[PR]
by 05290725w | 2006-09-30 22:28 | おでかけ
twitter
検索
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧