おさんぽビスコ


2匹のワンコ、そして5才離れた二人の男の子の育児日記♪
by 05290725w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:病院 ( 13 ) タグの人気記事

退院

6日間入院しました。
完全看護なため、2時~8時の面会時間が終わると一人お泊りの夜がやってきます。
もちろん一人のお泊りなんて初めて。

自宅看病の数日間は体に当てている保冷剤がすぐにとけちゃうので、1時間おきに冷凍庫に交換に行く感じで、ようも寝不足。
新生児の母のような数日でした。

でも入院してからはぐっすり朝まで寝れて寝不足解消。←おーちゃんには申し訳ないけどね。

いっぽうおーちゃんは、面会終了時間にバイバイするとき、意外な事に一度も泣かず。
これはびっくり。
でもその代りに日中ちょっとしたことでものすごい癇癪を起し手がつけられない状態でした。
入院中のストレスはすごい大きかったんだろうなと。。。

小児病棟で5人部屋でした。
半分は赤ちゃん。
同室に年中さんの男の子がいたの。大腿骨骨折。
ベットで片足を上げたままずっと固定の状態。
いつもベッドでいい子にして遊んでた。

おーちゃんは24時間の点滴が外れてからは、すぐ隣の広場に遊びに行けたけど、もうベッドで3週間ほど寝ているこの子は本当につらいだろうなと思ったよ。
病気じゃないから元気なのに動けずだもんねぇ。
1日中とっかえひっかえDVDを見ていたよ。

なのにおーちゃん空気読めず。(もちろん仕方ないんだけどね)
その彼に「モンスターズインクみる?」と聞かれ、
「おーちゃんあっちで遊んでくるからぁ!後で見るぅ。」とかいっちゃうから母はヒヤリ・・・・

そして退院のこの日はうっきうき状態を隠しきれず・・・・
「おーちゃんまた遊びに来るからね。またね。」だって 笑
何度もいいました。

なんで?だよね 笑

このとんちんかんな3歳児をつれて早いとこでないとーと思ったけどお薬待ちでなかなか出れず。

d0070948_0471260.jpg

帰りはおばあちゃんと3人でサンマルクで遅いランチ。
おーちゃんは病院で食べたので、退院祝いのケーキを注文。

自分で「おーちゃんこれこれっ!!」っと選んだ割に全然食べなかったね。
結局パンをいくつも食べていました。
腹ぺこなんだ?

ま、8/22からの騒動、一件落着でしょうか。。。
[PR]
by 05290725w | 2009-08-31 00:22 | 育児&成長

入院

さらに高熱は続き、いーかげんおかしいよと不安になる。
でも、救急車で行った総合病院でも、月曜の小児科でも、対処療法しかないといわれてるし。

ほんとに氷あてて熱冷ますしかないんだろうか。。。

そしてこの日の前日も実は夜間救急へ。

この日そこそこの食欲で機嫌もよい。
日中なんて7度台までさがったりもして、峠はこしたのかなーなんて思ってた。
それが夕食後、突然お腹が痛いー!!と火がついたように泣き、お腹を押さえる。

先生に診てもらうもやっぱり同じ診療結果。
確かに高熱が長く続いているけど、こういう場合もあります。とのこと。
先生の前で苦しそうな息使いを見せるおーちゃん。
時折治まったりもするの。

(荒い呼吸について)先生には「ちょっとそういうくせもあるのかなー?」なんて遠まわしに仮病呼ばわりされました。
そう言われるとそういうふうにも見えるんだよ確かに。。。ようもそうなのかなって。

でも翌日(高熱5日目)これまで何一つ原因分からずなので総合病院にて検査。
そして夕べの夜間救急の仮病扱いした先生を恨んだよ。


肺炎で即入院でした。


この数日間、夜中にお腹が痛いと言って、呼吸が荒くなって「ママお腹くるくるしてぇ」ってぐずることが何度かあったの。
でもくるくるするとまたすーっとねたので、あまり気に留めず。。。

これが盲点。

おーちゃんがお腹痛いって言っていたのは、肺のこと。
お腹痛いというときは「っう、っう」っておかしな息使いだったから。


採血という名の拷問を受け、レントゲン室で独りぼっちに耐え、それでも「パピコ買って帰ろうね」の声だけを励みに頑張っていたおーちゃん。

むごいことに帰ることができず、即入院。
ようも全く予想してなかったので頭真っ白でした。

d0070948_011190.jpg

おーちゃんチックン頑張ったよと見せてくれたこのときは、まだ検査結果を知らず。
結果に時間がかかったので、のんきにお茶しておりました。
もうすぐ帰れるよ~とか言っちゃって。。。。
[PR]
by 05290725w | 2009-08-26 23:28 | 育児&成長

来る日も来る日も高熱続き・・・

いったいどーなってるんだー。

あれから週末あけるのを待ち小児科受診しました。
かかりつけの病院は午後からだったので、AMいける別のところへ。

だってね。朝からぐったりと横になっているおーちゃんが「早くびょういんいこうよぅ」と何度もお願いするのです。
いつもなら、「そんなことしたら病院よ~」→「やだー」っていう反応が普通なのに。。。
相当辛いのね。母は焦ります。


もー何で熱下がらないんだろー。


で、はじめて受信したWこどもクリニック。
おじいちゃん先生。
対処療法しかできないんだよといわれ、痙攣止め座薬10コもくれました。
いや、こんないらんよ。

とりあえずこのご時世不安な事はインフルですね。
言わないとやってくれなそうなので、迷わずこちらからインフルの検査お願いしますといいました。

結果は陰性。


ふう。。。


ちょとほっとした。

じゃお家帰ってまた保冷剤あちこちくっつけるかー。
[PR]
by 05290725w | 2009-08-24 23:08 | 育児&成長

待ち遠しくない祭りの日

d0070948_22574118.jpg

この日は半月以上前から予約していた、皮膚科で水いぼを取る日。
プールで見事うつされた。


麻酔のテープを張ってから取るんだけど、汗ではがれちゃったりもしてるし、あんまりきいてないみたいね。
広がっちゃってかなり多かったので大変だったよ。


ピンセットでぷちっぷちっ!っと取るの。
そして絆創膏ぺた。
あぁ、自分の小さい時を思い出す。。。拷問だったなぁ。


時間が長引くと余計にかわいそうなので、もがく桜甫をがっちり押さえて頑張った。
いや、いちばん頑張ったのはおーちゃんだけどね。

一つ取るたび飛び上ってたから。。。
本当にかわいそうだったよ。


帰ったらカニさんの浴衣着てお祭り行こうね。
となだめて帰ってきた。
ちょっと元気が出てきたぞー。




d0070948_22585852.jpg

いってきまーす。

おばあちゃんが先日お手製のカニさんの浴衣を届けてくれた。
おーちゃんとってもお気に入り。




d0070948_2335634.jpg

近所で一番大きな盆踊り。
実はこんなに近いのに初めて。。。

小学校のグランドで盛大に行われているの。
花火もドーンとあげちゃうんだぁ。
来て良かった。

やぐらの上で太鼓を叩かせてもらえる素敵な企画も!
おーちゃんは何を隠そうかなりなドラマーなんです 笑

小心者のおーちゃんも、ここでは順番が待ち遠しいくらいワクワク♡
終わると、ものすごい行列事情も知らず、「おーちゃんのばんきた?またやるぅ」と言っておりました。
おやつも配られて、イボちん取りの辛さが吹っ飛んだみたいでした。
よかったね。
[PR]
by 05290725w | 2008-07-26 22:46 | おでかけ

久々の海公へ♪

d0070948_133213.jpg海公の波は常に穏やかなので、水遊びさせようかと思ったけど、なかなか怖がってはいらない。
ほーら面白いよって入って見せたり、ほーらわかめだよって持たせてみたり。
あの手この手で誘ったらだんだん調子に乗ってきた。
足だけと思ってたのに、どんどん入って行っちゃたよ。びっちょりでしょ。
d0070948_1333686.jpgこのころはまだあったかかったの 笑
まあ水遊びもそろそろ~。。。っていうくらいの時期だけど、すっごい晴れて暑かった日。
そんな日でした。
d0070948_1364444.jpg快晴。
そしてオフシーズンの平日なので人がほとんどいない。
のんびりでい~わぁ。

マンナを食べようとしたらポロリの瞬間 (;^_^A
d0070948_139018.jpgバナナもたべちゃうもんね~。

そしてこのあと家に着くころに悲劇に襲われる。
原因不明の激しいぐずり。
あまりにおかしいので小児科へ即ゴ-でした 泣

先生もわからないので、とりあえず浣腸する。

肛門をしばらく押さえてくださいといわれたのでおむつの上から押える。

押さえる位置がずれていた。

なんだか生暖かい感触、そしてくさい。。。(汚くてしつれい)

トイレでようのタンクトップ水洗い

おうちゃんすっきり

即元気になる

ほっとする。

そんな一日の終わりでした ( -.-) =зフウー
[PR]
by 05290725w | 2007-09-28 01:27 | おでかけ

カイカイーー!!

d0070948_2194020.jpgお手手とあんよにカイカイがでました。
手の平と足のうらのみなので、おそらく外出時のハイハイでバイ菌にふれたのでは???
でも足は裸足になるところというのを考えるとプールかな???

考えても考えても原因不明。
皮膚科に行ってお薬貰ったけど、治まる気配がないの。
日に日にぽつぽつが広がり痒さは最高潮に!!
夜中も手足をこすり合わせて何度もなくので桜甫とともにようも寝不足。

皮膚科の先生が信用ならないので、いつもの小児科にかかりなおした。
また違うお薬。ステロイドの中等度のもの。
強めだけど早く押さえてあげましょうって。
でもこの薬も効かず。。。

5日塗ってみてくださいというところ。
ぽつぽつがじゃんじゃん増えて怖かったので3日で再診。
「あの、増え続けるんですけど。。。」

すると先生もお手上げ状態で、総合病院の皮膚科へ紹介状を書いてくれた。

写真はこの皮膚科へかかった日の帰り。
手足にべったりお薬塗って、包帯ぐるぐる。
d0070948_21432388.jpgついでにアレルギー検査の採血もしたのね。
もう連れていかれちゃって大泣き!!
外で泣き声聞いているようも泣けてくるくらい。
待っている時間は長く感じたわ~。

あんまり泣いたので、帰りにバナナのご褒美♪
がんばったね☆
[PR]
by 05290725w | 2007-03-08 21:08 | 育児&成長

10ヶ月検診

忘れてた。あと一週間で11ヶ月だよ。
なんて母だ。
まあ、なんとか10ヶ月中に間に合ったということで、すぐに予約が取れる病院を探し行ってきた。

今まで桜甫は検診を楽しそうに受けてたのに、知恵がついたのか計測だけで泣き始めた。
これも成長かしら。。。
これまではお腹に聴診器を当てられるとキャッキャ笑ってたんだよ。
なんてかわいいやつだ^^。と思っていたのに。。。
今日は頭囲を計るだけでのけぞって泣いたの。
聴診器も泣き声で聞こえるのか心配だよ。

10ヶ月(まもなく11ヶ月)の記録。
体重10.2kg
身長74.8cm
胸囲46.3cm
頭囲47.2cm

離乳食ー2回食
だいぶ大きい塊を食べれるようになったけど丸飲み。
たまにもぐもぐできる。
ご飯はほとんど普通炊きが食べられる。
手づかみ・コップ・スプーン練習中!
歯8本
卵アレルギーあるっぽい。

d0070948_23324388.jpg・ラッパが吹けるようになった。
・どーぞ
・絵本を一人でみれるようになった。
・いないいないばぁ大ブーム
・3~4歩歩けるようになった。
・もしもし(突然見真似でやってたのでびっくり)
・かえると猫の鳴きまね。
  かえるを見るとクァっクァっっていうよ!!
  かえるの歌も歌うとクァックァッ^^
・公園・スイミングデビュー☆

次は1才検診すぐきちゃうね。
[PR]
by 05290725w | 2007-02-07 22:36 | 育児&成長

予防注射の防腐剤

として水銀が添加されてるって知らなかった。
お友達がこの間遊びに来たときにそんなことを言っていた。
そのお友達は水銀が入っていないものを扱っている病院で接種したって。。。

いろいろネットで調べたら困惑するほど沢山の情報。
そのうちひとつはコレ。予防接種と有機水銀(チメロサール)

沢山の情報がありすぎて困惑する~。
webって改めてすごい。
そこからどう決断するかは自分しだい
そして母は日々勉強なのでした。

いちおうチメロサールフリーの三種混合ワクチン(3回目)予約できたよ。
すでに打っている1回目と2回目はメーカーを調べたらやっぱり添加されているものだった( ̄□ ̄;)

保存のための添加物。でも体にとっては不必要。無添加があるのならそれを選びたい。
ようはその道を選びました。
高額かと覚悟していたら、意外と母子手帳の無料接種権が普通に使えるのね(^。^;)ホッ
[PR]
by 05290725w | 2006-09-08 00:37 | 育児&成長

上手がいたよ(-。-) ボソッ

d0070948_22134656.jpg産院の赤ちゃん教室2回目。
今日はお友達のベビーが風邪っぴきでお休みだったので、おーたんと二人で行って来ました。
行くのめんどくさくなっちゃったんだけどね。がんばった。
でも頑張っていったかいあって、一つ収穫がありました。

それは、おーたんをしのぐビッグベビーを発見したこと(゜ロ゜) ヒョオォォ!
もうダントツにでかい!!
おーたんは7940gとほぼ8キロ。
で今日であったその男の子は9100gときた「(≧ロ≦) アイヤー
おーたんはグラフでぎりぎり標準範囲に入ってるけど、そのぼっちゃまはついに標準のラインを飛び出てしまったらしいよ。
しかもおーたんより半月も後に生まれてるのに・・・

あまりにも衝撃的だったので、抱っこさせてもらったの。
まるで米袋だった!O(≧∇≦)O

となりの女の子もおーたんとほぼ同じ体重だった。
どこ行っても、でかいと注目されていたおーたんは、今日は標準サイズ。
いえ、むしろ小柄に見えましたわ(‐^▽^‐) オーホッホ

この際極めたかったのになぁ(-。-) ザンネン
[PR]
by 05290725w | 2006-08-02 22:19 | 育児&成長

4ヶ月検診

d0070948_22424250.jpg近所のお友達と待ち合わせして福祉保健センターへ。
問診でおもちゃを右左に振りそれを目で追えるか、首が据わってるか、などなど調べたり、身体測定をした。

おもちゃを振り振りすると一生懸命追っかけて掴もうとするおーたん。よっぽどそのおもちゃ気に入ってしまった様子。最終的に見せびらかしただけで、おもちゃをしまわれてしまったので、ちょっと不機嫌になりました(^u^)プププ

そのあと先生が寝かせて聴診器を胸にペタペタくっつけると、遊んでもらってると勘違い。うきゃっっと声をだして笑い出したよ(≧∇≦)/ ハハハ
これにはまじめそーな先生も苦笑。
d0070948_22501746.jpg■身体測定結果■
体重7940g
身長68.6cm
胸囲42.8cm
頭囲43.0cm

お友達と比べてもこの違い!!相撲部屋一直線のおーたんでした。
[PR]
by 05290725w | 2006-08-01 22:29 | 育児&成長
twitter
検索
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧